最強の公立高校キャッチャーになる

公立高校の初心者キャッチャーでも、強豪校と渡り合え、さらにはマックス115㎞のストレートで大学野球部のエースになる配球理論

3 あなたは何を投げますか?

あなたのチームの投手の持ち球は

130㎞のストレート

120㎞のスライダー

110㎞のチェンジアップ

100㎞のスローカーブ

だとします

 

相手バッターは

インコースが得意で

緩急に弱く

アウトローは全く打てません

 

さぁどうやって打ち取りますか?

 

初球は変化球から入って、インコースのボール球を挟んで、、最後はアウトローのチェンジアップで、、

 

色々攻め方はあると思います。

 

今回の正解はアウトローにストレート3球

 

これで打ち取れますだって全く打てないんだから

屁理屈かと思うかもしれませんがこれは事実です!

相手ピッチャーの打てない球ありますよね?それだけ来たら打てないですよね?

 

これを増やしていく、打たれない球しか投げさせない、これが配球の面白いところだと思います!

 

これのヒントになるのが緩急だったり、カウントだったりするわけです!

 

さぁ最強のキャッチャー目指していきましょう!